異世界に転生しちゃいブログ

漫画とかアニメとかの話を気ままに書きます

灰と幻想のグリムガルのアニメ2期やって欲しすぎる

久しぶりに灰と幻想のグリムガルのアニメと原作見直したらやっぱいいなと思ったので記事にします。

灰と幻想のグリムガル」とは

灰と幻想のグリムガル
http://grimgar.com/story/intro.html

生きるって、簡単じゃない

この一言につきる物語。

あらすじ

「目覚めよ」という声を受けて目を覚ましたハルヒロは、自分がどこともしれない闇の中にいること、そして名前以外の何も思い出せないことに気付く。同じ境遇の12人が揃って外に出ると、そこは赤い月が照らす地「グリムガル」であった。
途方に暮れるハルヒロたちだったが、そこに現れた案内人に誘われた「義勇兵団レッドムーン」の事務所で、人類が魔物と戦っていることを知らされる。そして、この世界で生きていくために義勇兵となってその戦いに身を投じるか、街で細々と生きるかの選択を迫られた。

少し前から異世界転生系が流行っていますが、この物語は珍しく俺TUEEEEE系ではなく
等身大の人間のまま異世界にいって奮闘するといったところが好感を持てますね。

ゴブリン

言うなれば、今の自分のまま異世界に転移してモンスターと戦う感じですね。
このアニメではじめてゴブリンってこんなに怖いんだと思いました。
(のちにゴブリンスレイヤーを観て再度同じ感想を抱く)

アニメ

ストーリーももちろん良いんですが、なにより映像と音楽が良いんですよね。
物語のテンポも良いので、続けて観てしまうと思います。

全12話。
制作 - A-1 Pictures
音楽 - (K)NoW_NAME:R・O・N
キャラクターデザイン・イラスト - 細居美恵子

細居美恵子さんといえば、ねらわれた学園四月は君の嘘 などの作画をしていて
綺麗な絵が特徴で私はかなり好きです。
これは買おうか迷っている。

細居美恵子アートワークス

細居美恵子アートワークス

四月は君の嘘

音楽

アニメのOPやED、挿入歌で使われている音楽も良いです。
最近はライトノベル読みながらずっと流しています。

www.youtube.com

ライトノベル

原作はライトノベルで、現在(2019/08) 14巻++まで発売されています。
アニメの続きから読みたい人はぜひ3巻から読んでください!
ワクワクドキドキハラハラ、楽しんで読めると思います。
後半は少しダレてきた感じはしますが、15巻から巻き返しそうな勢いなので今後に期待です。

灰と幻想のグリムガル ライトノベル 全16巻セット

灰と幻想のグリムガル ライトノベル 全16巻セット

ドラマCD

こちらは曲(5曲)とドラマCD2枚(90分)です。
曲もドラマCDもどちらもよかったです。(メリィかわいい)
時系列的には「サイリン鉱山」で探索しているあたりでしょうか?

こちらはライトノベル13巻とドラマCD(81分)がセットになったもの。
ドラマCDのストーリーが大変よく、泣きました。
ただ原作をある程度読んでないとネタバレになってしまうため、アニメだけ観てる人は要注意。

灰と幻想のグリムガル level.13 ドラマCD付き特装版 (オーバーラップ文庫)

灰と幻想のグリムガル level.13 ドラマCD付き特装版 (オーバーラップ文庫)

2期について

アニメ1期はライトノベルでいうと1, 2巻を放送していました。

3, 4巻でキリの良いところにいくので、2期も12話で放送できるんじゃないかなと思いました。

灰と幻想のグリムガル好きとしては是非とも2期をやってほしいところです。

灰と幻想のグリムガル

以上、ありがとうございました。